« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

演奏会後の余韻

 演奏会が終わって1週間経ちますが、まだ疲れが残っています。
 年々疲労感が残っていくから、年のせいもあるでしょうけど、
 あと、演奏会に対する考え方が変わってきたのかも知れません。

 このところ、「次の演奏会はあるかどうか分からない」という気持ちで居続けています。
 私に不測の事態があるかも知れませんし(これが一番大きいでしょうが)、いつまで弾き続けられるか、という気分があるからです。

 あと、どんなにがんばっても、究極の満足は得られない、という諦観に似た気持ちもあります。演奏面でもどこか不満な点が出てしまう達成できない苦痛、一生懸命に続けたところで「それがどうした?」という思い、(突き詰めると、「素人の演奏」というのは存在しないのかも知れません)等々。むしろ空しさに似た気分を感じています。

 岩城宏之さんだったでしょうか、「音楽は甘美ではない、苦痛である」と言ったのは....その気持ちが少しは分かる気がします。

| | コメント (0)

日本ハム日本一

 今更ながら、札幌、北海道の方々は喜んでいることでしょうね。

 昔札幌に住んでいたことがあったので、人ごととは思えません。

 私の頃は、まだ巨人一色でしたから....隔世の感があります。

 第4戦で金村で勝ったのを見て、「これは第5戦で決めるな」と思っていましたが。

 日本一、おめでとうございます。

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

東海道新幹線事故

 新幹線の人身事故は珍しいのですが。

 確か開業から30年近く人身事故がなかった、という記録もあるくらいです。

 死亡したのはJRの社員だったようですね。どういった事情だったのかは分かりませんが...その時間に新幹線に乗り合わせていた方々はご愁傷様ですが、遺族の方も気の毒です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061026k0000m040080000c.html

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

今年の演奏会は終了です

 今は、ぼけーっとして日本シリーズ(3回戦)を見ています。

 日本ハムが勝ってるな、このまま3-1で行くだろうか....

 

 さて、2日前になりますが、おかげさまで演奏会は無事に終了しました。

 お客さんも結構入ってくれて、良かったのではないかと思います。

 個人的には、結構不満の残る演奏会となってしまいました。

 ソロの部分の失敗(緊張のため右手が動かず、思うようにトレモロが出来なかった、高校以来の出来事です)、チューニングの失敗など、挙げていけばたくさんあります。

 1ヶ月前にも演奏会をした疲労が残り(しかも別のパートであった)、モチベーションが上がらなかった、久々のパートトップ(しかも今回のパートでは初)で変に気負いすぎた、等々。まだ精進せねばならぬようです。

 それにしても、私はいつまでこのマンドリン界にいるのだろうか、もうとっくに去っても良かったのに....という思いも頭をかすめます。

 少し休みましょう。

 ちなみに、次の演奏会は来年5月の予定です(ベラ・クォーレ)。

 団体の詳細はこちら↓

 http://www2.plala.or.jp/BellaCuore/

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

再び演奏会です

 そうでした、3日後に出る演奏会の紹介を忘れておりました。

 ミューズマンドリンアンサンブル 第10回演奏会

 2006年10月22日(日)13:30 開場  14:00 開演
 君津市民文化ホール 中ホール
 曲目:
 ファルボ/序曲ニ短調
 山田耕筰メドレー
 永井裕一編/Nausicaa Memoirs~風の谷によせて
 ムーンリバー
 永井裕一/月の虹
 丸本大悟/星のしずく~空への扉~
 等々です。

 http://www.musefan.net/mme/

 今回はドラトップ、どんなことになりますやら。

 それでは3日後、お待ちしております。

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

野球のことなど

 日本シリーズは、日本ハムと中日です。

 あまり予想しなかった組み合わせですが、どんなことになるでしょうか。

 札幌はお祭りになっているんだろうなあ。昔住んでいたことがあるので、少し懐かしいです。しかし、日本ハムがここまで札幌の地になじむとは思いませんでした。関係者のかなりの努力があったのでしょう。

 しかし、1勝のアドバンテージがあるとは最近まで気づきませんでした。その方が良いでしょうね。でなければ、ペナントレース1位のメリットが薄れてしまうでしょうから。しかし、プレーオフで3回連続涙をのんだソフトバンクはちょっと気の毒です。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

これから合宿

 

 明日からマンドリンの合宿です(千葉県南房総市にて。南房総市というのも違和感ありありですが...岩井(旧富山町)の方がなじみがあるでしょうね)。

 しかし、今日の天気はひどかった...道路が通行止めになっていなければよいけど。

 明日の天気は良いようですが。

 あ、そうそう、変なトラックバックが沢山あったので削除したけど、ちょっといやだなあ。

 次も見てみたら、また得体の知れないトラックバックがたくさんあったりして...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »