« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

演奏会紹介など

 GW中も遠出はせず、ほとんど家の近くから動かない状態です..

 なぜか、バイオエタノールがらみ(国産穀物の関係)の仕事も入ってきて、ばたばたしております。バイオエタノールは、ブラジルからの輸入ですが、「国産でも何とかならないか」という動きがあるようですが、スケールメリットでなんぼの作物ですので、転作などでどこまで進むでしょうか。

 オレンジ産地のブラジルで、ガソリン代替燃料となるバイオエタノール原料のサトウキビへの転作が急増し、オレンジ果汁の国際価格が上昇し、ジュースの値段も上がるなどの影響が出ています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000302-yom-bus_all

 4月27日から、バイオガソリンの発売も始まったようですが、どのように広がっていくでしょうか。くれぐれもガイアックスの二の舞にならないことを願います。 

http://www.paj.gr.jp/eco/biogasoline/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

 さて、私の出る演奏会の紹介をします。

 ベラ・クォーレコンサート No.25
 5月19日(土)/開場PM5:30 開演PM6:00
 こまばエミナース
(京王井の頭線 駒場東大前駅下車 徒歩5分)
 全席自由/1000円

 ディーリアス・・・小管弦楽のための2つの小品より
         「春初めてのかっこうの声を聴いて」
 フォーレ・・・マスクとベルガマスク
 シューマン・・交響曲第4番 ニ短調
 指揮 小出 雄聖
http://www2.plala.or.jp/BellaCuore/

 これを見て、来てくれる方がどれくらいいるでしょうか...

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

ラッピング電車

 このところ話題の多い、銚子電鉄に登場しました。

 ゲームの「桃太郎電鉄」20周年記念ということで、広告料は支払わない代わりに、電車の車両検査代とラッピング代の数百万円を、ゲームメーカーのハドソンが支払って実現したそうです。結構派手ですね。GW中の観光客の増加につながるでしょうか。

 http://rasu.dojin.com/rasulist/choden/choden_wiki/

 3年間走り続けるそうです(車両の検査期間の関係でしょう)。

 

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

風の強い日・4月22日

 一日中強風が続く日というのも、意外に珍しいです。今日は外に出ていることが多かったので、風の強さが身にしみました。「春の嵐」といったところでしょう。ねこの嫌いな日です。

 今日は2回目の投票日。これまでは選挙カーが家の前の道を走り回っていたため、正直のところうるさくて大変でした。駅近くですから仕方ないところはあります。しかし、候補者はどんな人か、どんな政策を持っているのか、等々は中々見えてこないものです(駅近くで配布しているマニュフェストでも漁らないと無理でしょう。それで十分かどうかは別ですが)。もっとも、それが分かったところでどうなのか、本当に公約を守るのか、等々の問題は当然あるわけですが。

 そういえば、次の週からはGW。でも仕事やマンドリン練習で、遠出することはないだろうなあ。もっとも遠出しても、混雑に巻き込まれるだけ、という気もします。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

Sola

 少し気になっているのが、タイトルのアニメ「Sola」です。

 「Kanon」の原作者久弥直樹と、人気イラストレーター七尾奈留のコラボによるものです。

 まだ第1話しか見ていませんが、長崎?をモデルにした町並みに、日常の中の幻想的なものを感じさせる展開が気になっています。  http://www.sola-project.com/

 

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

銚子電鉄の旅

 こんな企画があったんですね...6月2日と9日のツアー、既に締め切られていますが。

 首都圏から行くには手頃でよいかも知れません。

 このところ残業続きで疲れたので、ここで一休みします。それでは。

 http://www.tetsuko.jp/tour/

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

4月8日 NHK小さな旅

 銚子電鉄が取り上げられていました。銚子電鉄の職員や、地元でも支援する動きが出ていることが紹介されていました。良いPRになったと思います。

 枕木の交換などは一定レベルまで進んだようですが、今後の動きが気になります。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

さくらとバラの花

 葉山はなかなか良いところです。暖かすぎましたが、ヤマザクラも見れましたし、大きな渋滞にも遭わずに無事帰って来れました。

 さくらの花も、この土日で見頃を過ぎそうです。花曇りになりそうですが。

 うちには、先週の金曜日に職場の異動でもらったバラの切り花があります。

 今がちょうど見頃です。香りも良く、あと数日は咲き続けることでしょう。気温が低かったのがかえって幸いしたかも知れません。

 さて、異動後の職場はやはり多忙のようです。国への報告書類が来週中までとのことで、その準備で土日が出勤となりそうです。まあ、年度初めで中身のよく分かっていない仕事をしているわけですから、無理はないところです。健康管理には気をつけないと...

 銚子に行っているどころの状況ではないです。銚電関係はしばらくお休み、と思ったのですが、明後日にはNHKの紹介番組がありました。国の検査を受けたらしいですが、結果はどうだったでしょうか。

 

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »