« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

台風20号接近

 勢力はそれほどでもないようですが、10月27日午後8時現在、千葉では結構強い風が吹いています。強い風が吹き始めてから、かれこれ4時間を超えました。雨はそれ程でもないですが、ずっと降り続いています。自分の仕事関係では、農作物への被害が気になります。

 最近は、豆台風という言い方はしないようですね。気象庁のHPなどを見ても、豆台風という項目はありませんし、今回の20号は980hPa(ヘクトパスカル)ですから、そもそも「豆」とは言わないのかも知れません。ちなみに今回の台風はFAXAI(ファクサイ)ですが、これはラオスの女性の名前だそうです。

 あと、この台風はスピードが速いですが(時速80km/hくらい)、台風は中央の目がそのまま動くだけではなく、発達した雲の集まりが全体に渦を巻いているので、中心とは別の渦が勢いを増して中心に取って代わることがあり、それゆえにスピードが速いということだそうです。あとは、気流の存在が考えられますが....

 詳しくはこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/50091887.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

昨日の演奏会について

 前回のメトよりはコンディションは良かったと思いますが(精神的には落ち着いてきましたので)、体調がそれ程良くなかったこともあり、調子としては個人的にはもう一つでした。しかし、最低限の仕事は出来たかな、と思っています。

 マンドリンパートの人数が少なかったこともあり、音のバランス(縦の揃えも)には慎重になりました。どの程度音量を出したらよいのかには、気をつけたつもりです。演奏が小さくまとまっていたとの感想をいただきましたが、当然の結果かも知れません。

 それにしても、残響の良く残るホールです。音が隅々まで良く響く感じは、弾いていて気持ち良いです。反面、異様に緊張もするのですが。個人的には「ホールニューワールド」「ペルシャの市場にて」「二つの動機」のメロディーの部分が狙いどおりに決まってくれたかな、と思っています。

 アンケートの内容ですが、毎度ながら概ね好評、といったところです。とはいえ、ミストーンの対策や様々な演奏中の事故など、課題は色々とあります。すぐにどうする、というのは中々難しいことですが....今後は何とかしていかないといけないことでしょう。

 しかし、会場の君津市民文化ホールですが、高速バスがあるとはいえ、東京方面のお客さんを呼ぶのは難しいです。心理的な遠さというのは避けられませんので...近くにインターチェンジが出来るなど、多少開発は進んできたものの、小高い丘と田んぼの中にホールがある、のんびりとした風景はそのままです。

 もし気が向いたら、来年の11月に一度来てみてはいかがでしょうか。

(そういえば、まだ次の演奏会の日程が決まっていなかった....)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

本年の演奏会は終了です

 本日、無事に演奏会は終了しました。家に帰って、すこしほっとしております。これで、本年出場を予定していた3つの演奏会は全て終了したことになります。聴きに来てくださいました皆様には、改めて感謝いたします。(もっとも、この演奏会を聴きに来てくださった方のどれくらいが、このブログを読んでいるでしょうか...?) 

 詳しいことは後ほど記しますが、アンケートの回収率が高いのには驚きました。正確な数字は不明ですが、およそ250名程度の入りでその半数程度が集まっていたからです。他の演奏会ではこれほど集まってはいなかったと記憶しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

演奏会のご案内

 ということで、私の関係する今年3つめの演奏会の案内となります。今回はMandolaでステージに上がります。

(5月のベラ・クォーレ、9月のメトロポリタンM.O.、そして今回。流石に疲れてきました....)

 ミューズマンドリンアンサンブル 第11回演奏会

 10月21日(日)13:30 開場 14:00 開演 入場無料
 君津市民文化ホール中ホール

(東京方面からは高速バスの利用が便利です。君津I.C.近くですので、車の方が楽です)

曲目:
 ホール・ニュー・ワールド(ディズニー映画「アラジン」より)
 オアシスにて
 ペルシャの市場にて
 海の組曲
 2つの動機  等々

君津市民文化ホールHP バスの時間等の案内もあります 

http://www.protos.co.jp/bunka/menu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

TVアニメ CLANNAD

 いよいよTBS等で放映が始まりました。

 「AIR」「ハルヒ」「Kanon」「らき☆すた」等を手がけた京都アニメーションの最新作です。

 第1話から相変わらずのハイクオリティぶりを見せてくれます。

 背景や動画、ストーリー展開、構成の良さは流石です。

 どうやら2クール(来年3月まで)の放映のようですが、楽しみが一つ増えました。

 公式HPはこちら http://w3.bs-i.co.jp/clannad/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »