« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

職場は引っ越し中です

 とはいっても、1階下へ下がるだけですが。

 引っ越しの間は、高層階ゆえ窓も開けられず、暑くて大変でした。

 年度末の忙しいときに(しかも異動が重なり)、更に忙しくなっています。

 明日は次の職場での引き継ぎ、どうなりますことやら。

 ということで、生存表明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

異動決定です

 1年間いた現在の職場(千葉市内)を離れ、今度は香取市(旧佐原市)の職場に異動となりました。4月1日からとなります。詳細がわからないので、何ともいえませんが。

 通勤時間はかかりそうですが、逆ラッシュなのでそれ程負担はかからずに済みそうです。

 残務処理もしないといけないし、またまた忙しくなりそうです。倒れない程度に働きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

新モバイルノート

職場で過労で倒れるというのを、初めて体験しました。

医務室のベッドで休むというのも初めてです。やはり疲れていたのかな....

あと年度が終わるまで2週間、気をつけないといけません。

1週間前のことになりますが、自宅のパソコンを買い換えました。

機種は、富士通 FMVMG75 http://www.fmworld.net/fmv/more/mg/index.html?fmwfrom=fmvtop_special モバイルノートと呼ばれているものです。

これまで使っていたエプソンダイレクトのモバイルノートが、3年もたって時々電源が入らなくなったり、立ち上がりが遅くなったりなど不安定になってきたため、そろそろ買い替えとしたものです。

しかし、昔に比べれば安くなったものです。20万円を大きく割り込むくらいで手に入るようになったのですから。前のエプソンも20万円を軽く越えていましたから... 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

炎上

 ブログのことではありません。ピアノのことです。

 ジャズピアニストの山下洋輔さんが、炎上するピアノを35年ぶりに弾いたそうです。

 35年前の話は、新潮文庫「ピアニストを笑え!」に詳細があります。

 しかし、写真で見るとかなりシュールというか、異様な風景です。

 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080308/msc0803082035002-n1.htm

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

マスコットキャラについて

 結構難しいものですね。

 平城遷都1300年記念事業というものがあるそうですが、そのマスコットキャラについて批判が出ているそうです。

 平城遷都1300年HP http://www.1300.jp/

 新聞記事  http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_nara__20080302_1/story/02mainichiF0302m103/

 確かに、批判が出るのは仕方ないかな...今はトップダウンで決めるのは難しい時代なのでしょう。

 うちの県にも国体キャラのチーバくんがいますが、「国体なのに、メタボな体型ではないか」等々の批判が出たそうです。ちなみにデザインは、JR東日本のSuicaペンギンをデザインした人によるものです。 http://www.kokutai-2010chiba.jp/chi-bakunblog/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »