« 今日から売り子です | トップページ | 演奏会ふたつ目終了! »

2008年5月18日 (日)

演奏会ひとつ目終了です

 昨日、エルシエナ・ミューズジョイントコンサート(習志野文化ホールにて)は、おかげさまで無事終了いたしました。

 本番前は練習時間がなく、どうなることかと気をもみました。「邪馬台」も、通し練習では途中でテンポがパート間でばらばらとなり、揃わなくなってしまったため、心配しました。

 結局「邪馬台」も含めて、本番が一番うまくいったのではないか、と思います。心理的なものもあるでしょうが。

 以前にも書きましたが、アマチュアでは、リハーサルでうまくいかない場合は本番でうまくいく、反対にリハーサルでうまくいった場合は本番はもう一つ、という現象が起こりやすいようです。リハーサルでうまくいかなかった時は、「これはまずいな」という心理が働き、むしろうまく集中できるのかもしれません。

 1500人近く入るホールで集客は約340人程度だったそうです(5月19日訂正:最初は600人程度としていましたが、手直ししました)。もう少し入ってくれると良かったかな、とも思いますが、こればかりは如何ともしがたいところです。

 ホールの特性としては、高音域は響いてくれるけど中低音域の響きが多少弱い、どちらかといえば音がこもる感じで、中で響いていて外に抜けていくような音ではない、といった印象でした。ギターなどはその点で大変だったかもしれません。少人数よりも多人数で響かせた方がお客さんの印象に残るでしょう。

 さて、来週はベラ・クォーレ、このあたりで次の演奏会モードへの切り替えが必要です。楽器もDolaからM.Cello、曲も全然違うから完全に切り替えないと....

 

ベラ・クォーレコンサートNo.26 

5月24日(土)/開場PM5:30 開演PM6:00 

こまばエミナース(京王井の頭線 駒場東大前駅下車 徒歩5分)

全席自由/1000円

プログラム

ボッタキアーリ 交響的前奏曲、

グリーグ ホルベルク組曲、

モーツァルト 交響曲第34番 ほか

指揮・國土 潤一

それでは、来週土曜日はこまばエミナースでお会いしましょう。

 

 

  

|

« 今日から売り子です | トップページ | 演奏会ふたつ目終了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/21017660

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会ひとつ目終了です:

« 今日から売り子です | トップページ | 演奏会ふたつ目終了! »