« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

西武新宿線:所沢ミューズ

 本日は、所沢ミューズ・アークホールの、ヨン・ラウクヴィック(無論ヨン様ではない、念のため)オルガンリサイタルへ行ってきました。http://www.muse-tokorozawa.or.jp/koen/20080628.html

 アークホールのオルガンも久方ぶりです。

 早速航空公園駅から歩いてみますと、以前より緑が増えたような気がします。周りの木々が大きくなってきたからでしょうか。

 20080628_tokorozawacityhall_near

  

 

  演奏についてですが、中々のものであったと思います。オルガンの鳴らし方を良く心得ている、といった感じでした。音の抜けが大変良く、迫力も美しさもあった上に、演奏自体も端正で、実に良くまとまっていました。大したものです。ヨン・ラウクヴィックさんはノルウェーの出身とのことですが、北欧には優れた演奏者がいるものです。

 しかし、お客さんが少なかったなあ...200名(1割)もいなかった感じです。オルガンの演奏会ではよくあることとはいえ、演奏自体は良かっただけに、もったいない気がします。数日前に行われた新潟の演奏会では300名ほどだったそうです。まだ集客の余地があるかもしれません。チケットの値段はこれ以上下げられないでしょうから(S席で2000円は格安です)、ミニコミ誌の活用など、PRの仕方が課題かもしれません。

 

 演奏会が終わって、航空公園駅に戻ってきました。

20080628_kokukoen

 西武も案内板が色鮮やかになってきました。

 

 と思ったら、列車事故の案内が飛び込んできました。

20080628_seibuaccident

 結局、30分ほど待たされ、混雑した列車に乗ることとなりました。人身事故だったそうです。逆に言えば、30分程度で済んだ、とも言えますが、ダイヤの乱れは後まで残ったようです。

 

 池袋駅の30000系。タマゴ型の正面をした、結構目立つ車両です。カメラを向けている人が結構いました。

20080628_seibu30000

 

 

 

 あと西武線で個人的に気になったポスターを一つ。

20080628_seibukakenyai

 

 

 

 

 

 何だか妙に気になってしまいました。ばんニャーイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ある雨の日

 今日はずいぶんと降っています。

 地震の被災地ではどうでしょうか。堰止め湖が決壊とかしなければよいですが。

 今週は祭りは一段落、といったところです。先週が千葉県民の日であったため、多古のあじさい祭り以外にも、いろいろなイベントがありました。このブログには掲載しませんでしたが、「道の駅くりもと」http://www.benikomachi.jp/の祭り(6月14日から15日、香取市栗源区)、等々各地で様々なイベントのあった日でした。もっとも、この日が祭りでは、結構厳しかったでしょう。雨がひどいから、延期になったところもあったかもしれません。

 次の香取の祭りは、同じ「道の駅くりもと」で7月5日、6日に開催されるそうです。そのときの様子はまた書くことになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

あじさい祭り

Takoajisai2   今日の祭り。千葉県多古町(千葉県の北東部)のあじさい祭りです。

 例年この時期に開催されます。http://www.town.tako.chiba.jp/midokoro/ajisai.html

 今年はあじさいの咲き方がもう一つで、ちょっと惜しい感じですが、天気が良かったのでよし、といったところです。

 Takoajisai

 

 「グリーンツーリズム(農山漁村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動)http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/gt/1aboutgt.html」という仕事をしているため、地域イベントに関わることが多くなりました。地域のイベントも、日程が良ければ人も集まって良いのですが、それだけでよいのか?ということを考えてしまいました。どこでも似たようなイベントがありますので、「これはこの地域のオリジナル」といった部分、たとえば特産品のアピールや環境問題への取り組みなど、がもっと強調されてくるのかもしれません。

 今回は、道路の渋滞を避けるため、電車とバスの乗り継ぎ(京成電鉄→芝山鉄道→千葉交通バス)としました。しかし芝山鉄道http://www.sibatetu.co.jp/はまだPASMOが導入されていなかったんですね...乗降客数が少ないからこれで良いのかもしれませんが(今日の様子では、大きな混乱はなかった)、京成の駅からSuicaで入ったために、帰りに別途精算しなくてはなりませんでした。「PASMO対応の自動改札機を入れた方が良いですね」とお願い?してきた次第です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

佐原のあやめ祭り

 今日はあやめ祭りに行ってきました。

 水生植物園http://www.city.katori.lg.jp/section/kankou/news/2008-0604-1315-15.htmlのあやめは3分咲きとのことで、見頃は来週になってからのようです。ちなみに写真は、多少花の咲いているところを選んで撮っています。

Sawaraayame

 旧佐原市内では、山車の引き回しがありました。全国山・鉾・屋台保存連合会総会佐原大会が開かれた関係だそうです。http://www.city.katori.lg.jp/section/kyo-shougai/news/2008-0519-1603-23.html

 市内にはたくさんの山車がありました。この写真はその中の一つです。

Sawaradashi

 何でも、夜の山車は照明が入って綺麗だそうです。今度の夏祭りなどには見に行ってみたいものです。

 佐原も観光地の色を濃くしていますが、何か工芸品などで特産があると良いかな、とも思います。食物であれば、海産物や醤油(ちば醤油)、地酒(東薫酒造など)、サツマイモや落花生等々ありますが、織物や工芸品などの名産が思い当たりません。贅沢といえば贅沢でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »