« 演奏会の案内 | トップページ | 食用猫 »

2008年9月 7日 (日)

演奏会2週間前

 東京では大雨のようです。先ほどは雷が光っていました。

 自民党の総裁選もどうなるか気になりますが、何だかよくわかりません。単なる自民党のための人気取り戦略なのか、何なのか....福田総理もああいった形で辞めてしまいましたし。

 さて、私の出る演奏会も、あと2週間となりました。良い形で迎えたいものですが、課題も多そうです。

 しかしながら、演奏会というのも妙なものです。お客さんに聴きに来てもらう、という行為自体は、「多くの人にオープンに聴いてもらう」ということですが、逆に言えば、「その会場に来た方に限定」、すなわち「人を選ぶ」という性格も持っています。

 CDなどで広汎に聴いてもらえるようにすればまた違ってきますが、そうでなければ、会場内にいる数百人くらいの方とその時間を共有する、あるいはその数百人以外にはわからない、ということになります。

 それが良いのかどうかはわかりません。限定される(する)こと自体が必ずしも悪いとは言えません。グレン・グールドみたいに、最後はレコード録音のみにこだわるという手もありますが。

 今日では、「演奏会」という奏者と観客とが作る空間と、CD・DVDなどの繰り返し場所と時間を問わず聴ける(見られる)メディアとが併存する形で行くしかないのでしょう。そのバランスも問われるのかもしれません。

|

« 演奏会の案内 | トップページ | 食用猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/23575010

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会2週間前:

« 演奏会の案内 | トップページ | 食用猫 »