« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

時を刻む唄

 もっと早く取り上げるべきでした...

 CLANNAD~AFTER STORY~http://www.tbs.co.jp/clannad/ のOPですが、フルコーラス版http://61.199.33.219/games/info/musicinfo/keysoundslabel/clannadafter_maxi/がここまで出来が良かったとは思いませんでした。オリコンチャートで3位に入ったそうですが、よくわかります。

 アニメ版のOPはこちらです。http://jp.youtube.com/watch?v=-6CgDfckeFg

 これも出色の出来ですが、フルコーラス版には「はっ」とさせられました。

 EDの「TORCH」も良い出来で、久々に「良いOP、EDを聴いた」という気になりました。

 「両方とも良い」というのはなかなかお目にかかれません。その点でも凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

裁判員候補

 候補者の方には、本日、通知が届くんでしょうか。

 「個人を特定できる形で候補者になったことを、不特定多数に向けて公にしてはならないなど、守秘義務は課せられる」そうですが、混乱はないでしょうか。ネットもある時代ですから、ブログなどに公開する人とかが出てくるのではないか、気になります。

 来年5月、本当に始まるんでしょうか?裁判員制度。何だか、数年でポシャる気もしているのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

栗源ふるさといも祭り

 今日(11月16日)あったこの祭りですが、生憎の雨に祟られました。

 それでも、かなりの人出になっていたのは凄いです。鉄道もない片田舎の街のイベントで、この集まり具合は大したものです。

 ということで、今日はこちらの手伝いに行ってきました。朝6時から働き通しで疲れました...写真は順に、8.6mの野菜タワー、いも神社、私の手伝ったイベントの様子です。

Kurimoto1_yasai_tower_2 Kurimoto2_imojinja_3Kurimoto3_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

地元の祭りが続きます

 職場のある千葉県香取地域では、今は市町主催の祭りが続いています。

 今日は、香取市小見川区(旧小見川町)で、水郷おみがわふるさとまつりがありました。

 いわゆる「YOSAKOI」http://ja.wikipedia.org/wiki/YOSAKOIをやっていて、いくつかのグループが踊りを披露していました。

 http://www.city.katori.lg.jp/section/nousei/news/2008-1021-1804-14.html

 来週は香取市栗源区(旧栗源町)で、祭りのお手伝いです。結構大変になりそう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

真の近現代史観?

 この論文ですか....悪いけど、これが最優秀賞?http://www.apa.co.jp/book_report/index.html

 あきれてものが言えません。滅茶苦茶です。航空幕僚長?あ、もう辞めましたか(更迭ですね。あと、APAグループというのも...政治信条を載せるというのはどんなものでしょうか。会社としての方針というのであれば、それはそれでありでしょうけど)。こんなもので、自身や国家のアイデンティティの確立など、格好が悪すぎます。

 これ以上はやめておきましょう。

(この記事は11月2日に、一部改訂しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »