« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

今年の年末も、京都です

 今、京都市内のホテルでこれを書いています。

  (宿泊先が去年と同じだったりします)

 明日は京都市内観光?

 今年も色々なことがあり、昨年に続いて波瀾の年だったように思えます。

 来年もよい年でありますように。

 それでは皆様、良いお年を。

Mtfuji_20081228

新幹線の車窓からの富士山

        

 

Nakanoshimastn

京阪中之島駅の階段の手すり。階段の段差ごとに平らになっているのが特徴。確かにこの方が握りやすいです。

  

       

Gamersnamba20081228

ゲーマーズなんば店のでじこ。特に深い意味はありませんにょ。

     

             

Kyotostn20081228

JR京都駅前のイルミネーション。午後11時までらしく、これを撮影した直後に消灯されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

MUZAパイプオルガン クリスマス・コンサート2008

http://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/detail.php?id=9f645df7942fd80d91e5efa5f9851779

ということで、聴きに行きました。今年最後の演奏会ということになるでしょう。

パイプオルガンとバレエの取り合わせというのも、面白いものでした。流石に、チャイコフスキー「くるみ割り人形」やラヴェル「マ・メール・ロア」は良く雰囲気をつかんでいました。メシアンの曲だと、無理に演出をするのはどうか...子供や大人がろうそくを持って祈りのシーンを演出していましたが...とも思いましたが、嫌みには見えませんでした。

趣向を凝らしていかないと、飽きられてしまう、ということでしょう。

演出面では、一工夫の余地はあると思いました(バレエとパイプオルガンとの間合いなど)が、こういうのもありかな、と思った次第です。

Muza_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

BOSE Quiet Comfort

ただいま、自宅で仕事中です。このまま年末突入になりそう...早く終わってくれないかな。

新しいヘッドホンを買いました。BOSE Quiet Comfort 2です。JALのファーストクラスにも使用されているそうです。

流石に音が良く、長い時間使っても疲れないのが良いです。もっとも、音楽を聴く時間ばかり長くなりそうなのが気になるところです。

http://www.bose.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

小樽でのマンドリン演奏会

 前回の続きです。

 小樽に着いた後、久方ぶりにマンドリンの演奏会(小樽商科大学プレクトラム・アンサンブル)を聴きました。会場は小樽市民会館、ちょっと古めかしいのホールですが、小樽駅からは比較的近く、音響はそこそこといった感じです。 http://www.otarushiminkaikan.jp/shimin/

 客層は大学の関係者、OBなどが多い感じでした。このあたりは、どの大学のマンドリンクラブでも一緒のようです。お客さんの数ですが、1200人くらい入るホールに、400人くらいといったところでしょうか。そこそこ入っていたように思えます。

 入場料400円を払った後、パンフレットを受け取る際に、一緒にCDを受け取りました。函館の演奏会(2008.8.16)を収録した特典CDということのようです。面白い企画です。

 演奏の方ですが、「おとなし過ぎたかな」という印象です。縦のそろいはきちんとしていて、チューニングなども悪くはなかったのですが、ピアノとフォルテの差があまり感じられず、ステージの中だけで音が鳴っているようで「揃っているんだけど、物足りないな」という感じでした。「もっとはっちゃけても良いのではないか」という気はしました。

 もっとも、最後の曲「シンフォニア・タプカーラ」は、コンマスが気合いが入っていて(一生懸命に弾いている様子が窺えました)、メリハリもつき、良い感じで演奏を引っ張っていたのが印象に残りました。

 それにしても、数年前はよく大阪や広島などに、マンドリンの演奏会を聴きにいったものだなあ....もう、マンドリン関係から退きつつあるけど、まだ自分も関係者なのか....昔のことを思い出してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

2008/11/30 札幌

 そういえば、先週の日曜日は札幌にいたのでした。

 写真をいくつか紹介Shinkotoni2します。Shinkotoni1

 

 

新琴似駅近くにて。如何にも「雪国」にやってきた、という感じです。

 思ったほど寒くはありませんでした。寒さはこれからが本番でしょう。

 ぼたん雪ではないので、傘は必要ありません。

Sapporo1

 

札幌の街中です。新琴似駅近くから1時間後のことです。

 考えてみれば、小学生時代はごく普通にこうした光景を見ていたんだなあ...今見ると新鮮に映ります。

Senshuan

 

「千秋庵」http://www.senshuan.co.jp/。30年前は、北海道を代表するお菓子屋(土産物)さんでした。のれん分けなどもあり、今では、「六花亭」や「石屋製菓」(白い恋人)などに押されて、昔ほど知名度はありませんが、札幌市内の所々に店があります。

 Zenibakoasari

  

 

 函館本線銭函~朝里間。小樽へ行く途中です。如何にも冬の日本海です。

 小樽での出来事は、後ほど書きます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »