« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

Suica-Felica

 この製品、ちょっと気になります。http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/rdw_rcs330.html

 Suicaなどが普及した今、こういったものがあったほうが便利なのでしょう。

 そうでした。千葉県内のJRも今年3月から、久留里線と十二橋駅を除いた全駅でSuicaが使えるようになるそうです。http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20090114suica.pdf 

 これで、今までの磁気タイプの定期券ともお別れ、となりそうです(これまではSuica圏外まで通勤していたため)。運賃精算も楽で、定期を外に出して改札に入れる必要がなくなるため、使い勝手は間違いなく良くなりますが、個人的にはSuicaタイプのカードを、通勤用とそれ以外(イオンSuicaカード)の2枚持つことになるため、互いのカードを近づけないようにする必要があります。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

健康診断

 2日前のことになりますが、健康診断に行ってきました。

 結果は、「メタボではないが、体重を減らした方がよい」の結果。このところストレスなどで食べ過ぎ気味であったため、納得の結果ではあります。

  ということで、体重を量ったり、食事(低カロリー)に気を遣う日々が始まりました。腹が減っても食べられない、というのは結構切ないものですが、仕方ありません。

 これまでの経験からしますと、間食を控えれば、結構効果的になりそうです。究極は絶食でしょう(1日1食抜きなど。一気に体重は減ります)けど、過激な作戦なのでやりたくはありません。

 過去にも、食事を制限して1ヶ月で6kgやせたことはあります。すぐにリバウンドはありませんでしたが、結局3年くらいで元の体型に戻ってしまいました。今回はどうでしょう。

 あと、眼の検査をしたところ、「右目内に、白い点(脂肪分?)があるから調べるように」ということで、早速眼科に行ってきましたが、こちらは「問題ない」とのことでした。ある意味、眼の異常の方が心配ですので、ほっとしたところです。

 あともう一つ、健康?に関するプロジェクトを進めていますが、それは後ほど書くことになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

水道管凍結

 香取市にある私の職場では、凍結で午前中は一部の水道が使えなくなりました。

 明日はかなり冷え込みそうなので、どうなるか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

府中郷土の森博物館 その2

 昨日の続きです。

 あと、府中郷土の森博物館に行ったのは、これを見るためでした。http://www.gingatetudounoyoru.com/index.html

 じゃわじゃわさんのブログにも紹介されていた、「銀河鉄道の夜」。千葉(きぼーる)http://www.qiball.info/index.phpでも公開されていたのですが、なかなか見に行く機会がなく、そのままになっていました。ようやく見ることができたわけです。

 250名ほど入るプラネタリウムには、70名程度のお客さんがいました。空いていましたが、東京郊外で、駅からやや遠い(徒歩ではJR府中本町駅・分倍河原駅から20分程度)ので、順当なところでしょう。

 プラネタリウム自体は、最近では日本科学未来館のを何回か見たことがありますhttp://www.miraikan.jst.go.jp/ (これはなかなか迫力があります。投影される星が多すぎて、かえって星座がわかりにくいとも感じますが、大きなドームに広がる星の輝きの凄さは一見の価値ありです)。それに比べれば、地味な投影ではありますが、最初に府中市の空の様子を映し出しているあたり(しかも、周囲を意図的に明るくし、わざと星の数を少なくして実際に見える感じにしたあたりなど)地元密着型のプラネタリウムなんだな、と感じ、好印象を持ちました。

 府中市の夜空の様子を紹介した後に始まった、「銀河鉄道の夜」ですが、なかなか丁寧に作られていたと思います。桑島法子さんの朗読も良かったですし(確か桑島さんは岩手県出身で、元々宮沢賢治作品をやりたかった、と聞いています)、映像もきちんと作られていて、多少物語を端折ったところはありましたが、「この内容ならOK」と言えるものでした。40分程度の中に良くまとめていたと思います。

 三角標とはああいったものだったとは、初めて知りました。測量に使われるものというのは知っていましたが...

 これは、一度見て損はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の列車事故

 そういえば、昨日は多かったです。

 京成線や地下鉄東西線、浅草線などで人身事故などが相次ぎました。http://news.nifty.com/cs/headline/detail/mainichi-2009011200m069/1.htm

 私が昨日東京に行った際の影響はなかったのですが、人身事故が続くというのは、何だか世相を反映しているようで、暗い気分になります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

府中郷土の森博物館 その1

 改めて、2009年が始まったという気分になりました。

 Kichijoji

 JR吉祥寺駅にて。車内から撮ったので、車内の様子と外のイルミネーションが混ざった感じとなりました。 この写真では見にくいので、別途こちらでご覧ください。 http://www.enjoytokyo.jp/id/TAMA-/172303.html

 

 本日は、府中郷土の森博物館http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/へ行ってきました。

 ここには、復元された建築物が結構ありました。

Fuchuschool 旧府中尋常高等小学校校舎

 

 Fuchumachiyakuba

旧府中町役場庁舎

 

  他にも、農家や町家などもあり、結構見るべきものがありました。

 

Umenohana

 梅の花。もう咲いているんですね。まだ寒そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年スタート!

 2009年が始まりました。

 例のごとく、近くの神社に初詣に行って、帰ってきたところです。

 果たして、どんな年になるんでしょうか。

 改めまして、本年もよろしくお願いします。

Newyear_osaka_2(写真ですが、昨年12月28日に大阪・茨木市のSATYに行った際のものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »