« 新国立劇場 舞台美術センター資料館 | トップページ | アルヴィット・ガスト オルガンリサイタル »

2009年2月14日 (土)

キハ(居酒屋)

 今日は暖かいというよりは暑い....調子が狂ってしまいます。

 うちの沈丁花も、花をつけてしまいました。また反動で寒くなりそうで、体が対応できるかどうか心配です。インフルエンザもスギ花粉もあるし(まだ花粉症にはなっていませんが)...

 さて、本日のお題は、こちらです。http://gourmet.yahoo.co.jp/0007205176/                    http://www.kiha-sake.com/

 昨日初めて行ってきました。しかし、千葉からわざわざこれのために上京するというのも我ながら笑ってしまいます(ちなみに、「キハ」は、ディーゼルカーを示す形式(キハ38,キハ183など)からとったものです)。

 HPにもありますが、鉄道グッズが沢山置いてある立ち飲みバーです。内装も列車のイメージです。網棚や吊革もありますし....缶詰や酒などをすぐその場で選んで注文し、その場で代金を払うシステムですが、値段が安いのもうれしいところです。カップ酒・缶詰は1つ400~500円くらい、レンジで温めて出しますが、合理的です。3000円もあれば十分でしょう。「キハ」のみで通用する「回数券」という手もあります。

 ただ、鉄道関係の知識がないとちょっと入りにくいかな...私は一見さんでもすぐに順応できましたが(喜んで良いのかどうかわかりません)...一人で入るのはちょっと勇気が要ります。端から見れば、結構濃ゆい雰囲気ではありますので。ちなみに来月になくなるブルートレイン「富士」、その記念切符・記念グッズの話などで盛り上がっていました。

 この人形町界隈は飲み屋さんとコンビニが多いですね。コンビニは100m四方に3、4軒くらいありそうです(セブンイレブン、AMPM、サンクスなど)。他の飲み屋さんにも寄ってみても面白そうです。中華や和食など、こだわりの店が多そうでしたから。

 

|

« 新国立劇場 舞台美術センター資料館 | トップページ | アルヴィット・ガスト オルガンリサイタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/28081865

この記事へのトラックバック一覧です: キハ(居酒屋):

« 新国立劇場 舞台美術センター資料館 | トップページ | アルヴィット・ガスト オルガンリサイタル »