« とある演奏会にて | トップページ | 飯高寺 »

2009年3月 1日 (日)

大原幽学記念館

 このブログも、アクセス件数が10000件を超えました。ブログ開設から3年と少しで到達したことになります。10000件のキリ番は私が踏んでしまったようですが....今後ともよろしくお願いします。それにしても、3月に入ったばかりとはいえ今日は寒い...

 2週間前のことになりますが、大原幽学の記念館などに行ってきました。

 場所は、千葉県旭市(旧干潟町)。車でないと行けないところです。こんなところに、と思えるような田園風景の中にあります。

 大原幽学とは、先祖株組合という農業協同組合を世界で初めて創設した人です。他にも耕地整理や農業技術指導、節約の勧めなど、農家の暮らしを良くしようと献身しましたが、志半ばで自害した悲劇の農民指導者です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E5%B9%BD%E5%AD%A6

 農民指導者といえば、二宮尊徳(金次郎、小学校の銅像の人)が有名ですが、農業協同組合の創設など、先進性では負けていません。

 前から気にはなっていましたが、やっと行く機会を得ました。

 写真をいくつか載せることにします。

 Hayashi_ke

 旧林家宅。大原幽学の指導により建てられ、押し入れなどの収納場所が多く、太い柱を使用して柱の本数を減らすなど、採光などにも工夫が見られ、合理的な設計になっています。         

    

    

Ooharayugaku_kyutaku

大原幽学旧宅。書院造りの粋な建物ですが、残念なことに改修中です。

     

       

      

Ooharayugaku_kinenkan

大原幽学記念館。なかなか立派なものです。展示物などを見ても、結構金がかかっているのではないかと思われます。ロケーションが良くないので、入館者数が少ないのが心配です。

            

 

 まだまだ地元千葉県にも、新しい発見がありそうです。

 次回は、飯高寺(はんこうじ)の予定です。

|

« とある演奏会にて | トップページ | 飯高寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/28417170

この記事へのトラックバック一覧です: 大原幽学記念館:

« とある演奏会にて | トップページ | 飯高寺 »