« 闇サイト殺人 | トップページ | CREA CAT »

2009年3月28日 (土)

思いつくこと色々

1)高速道路の休日値下げ、どうなんでしょうね。

  環境には思いっきり悪そうですけど...景気浮揚策であれば、平日の大型車(バス・トラックなど)の一律値下げの方が効果的のような気がします。運輸業界はどこも苦しんでいますし。どこの官僚?が考えたのか知りませんが、「人気取り」であることは否めないでしょう。休日の車での外出はしたくないです。

2)地元の知事選挙、何が何だかわからないうちに、明日の投票日となりました。どうなりますやら。選挙カーも近くには来ず、静かなものでした。うるさいよりは良いですけど。

3)西松建設の違法献金事件...民主党・小沢代表の秘書が起訴されたそうですが、どうも政治的なものを感じずにはいられません(間違いなくあるでしょう)。「やはり政権が変わるのは嫌」、という人が結構永田町にはいるようです。そういえば、かつての細川政権の時にもありました。当然既得権益の絡みもあって「政治が変わる」のが嫌いなんでしょう。本当に嫌な感じです。

4)北朝鮮のミサイルですか。万が一飛んできたら、ミサイルの破片が落ちてくる可能性はありますし、PAC3による完全な迎撃は難しいでしょう。さしあたっては通過する可能性のある岩手・秋田と、首都圏の防衛ということですが。ある程度危機感を持つ必要がある、というのも一理ありますが、あまり騒ぎすぎるのも考えもので、そのあたりのバランスが難しいです。

5)WBC優勝ということで、近くのヨドバシカメラなどでもセールをやっていました。選手と原監督はよく頑張ったと思いますが、結局盛り上がったのは日本と韓国だけ、それもご丁寧に5回も対戦....何だか言いようのない空しさも感じます。所詮はアメリカ中心のローカルスポーツなんでしょうか。

6)サッカーはバーレーンに勝ったようですが、そもそも治安が悪く、政情不安の南アフリカで来年のワールドカップは開けるんでしょうか?(私は怖くて、行きたくないです)。施設の準備もまだこれからのようですし。

|

« 闇サイト殺人 | トップページ | CREA CAT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/28851869

この記事へのトラックバック一覧です: 思いつくこと色々:

« 闇サイト殺人 | トップページ | CREA CAT »