« 今週の新聞記事から | トップページ | 2009.9.19 羽後町1 書店ミケーネ »

2009年9月21日 (月)

2009.9.19 リゾートみのり

 一昨日から昨日まで、東北にふらっと行ってきました。

 まず初日(9月19日)は、「リゾートみのり」です。

 昨年10月にデビューした「リゾートみのり」、陸羽東線を代表する列車となっています。この時期はまだ観光本番ではないということで、仙台を発車したときはいくらか空席も見受けられましたが、まずまずの乗車率でした(途中、新幹線停車駅である古川駅からの乗車も多かったです)。

 0909191

 

                                                                                                                                        

 仙台駅にて、発車の準備。9:25、定刻発車です。なお種別は「臨時快速」です。これから、小牛田まで東北本線、小牛田から先、古川~岩出山~鳴子温泉~新庄までは陸羽東線を走ります。                                                                                           

0909192

09091932

0909193 

                                                                                     

                                                                             

 「リゾートみのり」車内。赤系で統一されているのは、明らかに鳴子峡の紅葉を意識しています。シートの表地にも、もみじの葉がデザインされていました。シートピッチ1,200mmはグリーン車以上、ヨーロッパの優等車に乗った気分です。シート自体はJR東日本の標準仕様です(やや堅めのシート、背もたれと座面の両方が動くタイプ)

 先頭部は大きなガラス張りになっており、眺めが良いです。乗車記念のスタンプ09091933も置いてありました。こけしが置いてあるのも、鳴子らしいです

 

                                                                               

 鳴子温泉駅では、出迎えがありました。この列車で鳴子温泉に行く人も多いようで、この日も乗客のおよそ半数が下車していきました。観光関係者としてみれば、是非とも「歓迎」と行きたいところです。ここでは30分近く停車しますが、これは駅にある「足湯」につかる時間をとるためです。これは有り難いサービスと言えるでしょう。というか、この列車はあまり足が速いとは言えません。種車がキハ48ですから、無理はないですが。

 鳴子峡は、紅葉するときっと見応えがあることでしょう。この時期ではまだ流石に早すぎですが、鳴子峡の近くでゆっくり列車を走らせるなど、きちっとサービスしていました。車内からの写真を載せておきます。そういえば、昔は下まで降りて列車の写真を撮ったことがあったなあ....列車の写真撮影の名所で、陸羽東線のハイライトです。

09091940909195

0909196

 

                                                                                                          

 県境を越えて、宮城県から山形県に入ると、高原のような風景から徐々に水田の見える田舎の光景を走り、新庄駅に定刻12:28に到着したのでした。

 3時間程の乗車でしたが、中々良い列車の旅になりました。普通列車とは思えない程内装も良く、指定席料金だけで乗れるのはありがたいことです。車内の案内も充実していました(今後観光シーズンになれば、車内でイベントも開かれるかも知れません)。そういえば、以前に掲載した「さんりくトレイン北山崎号」も、快速列車ながら中々豪華でした。東北はリゾートトレインが充実してきています。

※次回予告 

 新庄駅に着いた私が次に目指したのは、西馬音内(にしもない)盆踊りで知られる秋田県羽後町。最近、美少女イラストで町おこしをしたことで知られています。そこで見たものとは....乞うご期待!

|

« 今週の新聞記事から | トップページ | 2009.9.19 羽後町1 書店ミケーネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/31468477

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.9.19 リゾートみのり:

« 今週の新聞記事から | トップページ | 2009.9.19 羽後町1 書店ミケーネ »