« 江戸時代にアメショー?「龍馬伝」 | トップページ | 御子神さんは最高です ねこタクシー »

2010年2月21日 (日)

2010.2.21 河津桜

 梅の次は桜....ということで、伊豆半島の河津桜を見に行ってきました。

 予想していたとおり、大変な混雑に見舞われました。平日に行ければ良かったのですが、今回は流石に無理でした。車では絶対渋滞にはまると考えたため、鉄道ルート(東京~(新幹線)~熱海~(リゾート21)~河津)で行ったわけですが、伊豆急行の途中駅(伊豆高原、伊豆熱川など)からの乗車が多かったです。そして河津駅に着くとガラガラになる、といった具合です。

P1080022

 写真は河津駅。こんな感じで、人が降りていきました。通勤時間帯のラッシュ並みです。

 よくもここまで集まったものだ、と思いましたが、花見のタイミングとしては「ドンピシャ」といった感じでしたし、首都圏に近いというのでは、無理もないところでしょう(前回の南部梅林は、多少早すぎました)。欲を言うと、もう少し晴れてくれると「言うことなし」です。ちょっと雲がかかっていましたので。

 花見に来た年齢層はばらけていましたが、昨日見た映画「涼宮ハルヒの消失」の年齢層を真逆にしたような感じ※で、思わず苦笑してしまいました。

※要は、10~20代が少ないということです。ちなみに映画の感想はこちらにありますhttp://blogs.dion.ne.jp/jawa_jawa/archives/9190083.html#comments

P1080024

 河津駅近くにて。桜並木には、こんな感じで人の列が続いていました。

P1080084 P1080092

  土産物屋も多数あり、まさにかき入れ時、といったところです。

 大道芸でしょうか、さるが高い竹馬に乗っています。拍手喝采です。

P1080067 P1080194 P1080231 P1080241 P1080275

 川面の桜が印象に残りました。これから散っていく様子も美しいことでしょう。

 河原にも人が出ていましたが、流石にゴザをひいて酒盛りをする人は見かけませんでした。

P1080260 P1080258

 河津桜の原木。人だかりができていました。よく咲いていますが、「死に花(枝の先端に花が密集する現象)」が目立ち年々華やかさが無くなってきている、との話もあります。

参考:河津桜まつり公式サイトhttp://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm 

    河津桜まつり情報局http://www.kawazuzakura.net/html/kaikainfo.html 

 

|

« 江戸時代にアメショー?「龍馬伝」 | トップページ | 御子神さんは最高です ねこタクシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/33478087

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.2.21 河津桜:

« 江戸時代にアメショー?「龍馬伝」 | トップページ | 御子神さんは最高です ねこタクシー »