« 御子神さんは最高です ねこタクシー | トップページ | オリンピック嫌い »

2010年2月28日 (日)

2010.2.28 チリ地震

 考えてみれば、50年前にも起こっていたんですね...私はまだ生まれていませんでしたが。

 50年前の時にも大津波が発生したそうですが、宮古市(当時は田老町)では立派な防潮堤を作っていたため、ほとんど被害がありませんでした。1933年に昭和三陸地震があり、その際に津波で田老町の大半が壊滅した苦い経験に基づくものだそうです。20年前に田老町に行ったことがありますが、10mの高さのある防潮堤の中に町があるのをみて、驚いた記憶があります。「城壁」と言っても良い、いや「城壁」にしてもあまりに高い、コンクリート製の壁の連続を見て「こうでもしないと、津波の被害を避けられないのか....」と思いました。

  津波は、中々実感の出来ないものですが、広範囲に警戒しなくてはいけないものです。近年では秋田県や奥尻島で被害が出たのが記憶に新しいところです。これらは震源が近かったので、避難しようにも避難する時間がなかったため、被害が大きくなりました(秋田県では100人、奥尻島では200人位が亡くなっている)。

 今回の津波はどうでしょうか。今のところは、大きな被害のニュースはないようですが、首都圏でも列車が止まったりするなどの影響が出ています。今後、大きな被害が出ないことを祈念します。

 あと、チリの被災が気になります。政府には、ハイチのように後手にならないよう願います。

|

« 御子神さんは最高です ねこタクシー | トップページ | オリンピック嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/33573380

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.2.28 チリ地震:

« 御子神さんは最高です ねこタクシー | トップページ | オリンピック嫌い »