« ねこタクシーの前売り券 | トップページ | 2010.4.16 雨の銚子電鉄 »

2010年4月11日 (日)

さくらのある小景

P1090579 P1090760

 香取市佐原の、両総用水沿いののさくら。国道356号線のある寺田橋から。

 左が朝方、右は夕方に撮ったものです。

P1090744

 加藤州十二橋にて。ちょっと趣のある橋です。

P1090780

 多古町の日本寺(にちほんじ)にて。あじさいの寺として有名ですが、見事なしだれ桜がありました。

 日本寺は以前にも取り上げたことがあります。詳細はこちらからhttp://cipher-251.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/index.html

P1090840

 多古町の松崎神社http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B4%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE。有名な神社ではありませんが、ここもしだれ桜が見事です。日本寺もそうでしたが、周囲には誰もおらず、私一人がこの風景を独占したような気分になってしまいました。

P10908991 P10909011 P1090902

 香取市山倉にて。山倉大神という神社で知られていますが、その近くの公園にさくらの木がありました。どれも丁度見頃、といったところです。

P1090931

 香取市沢にて。大きなヤマザクラの木です。江戸・元禄時代に植えられたとのことです。

 コンビニの近くで、道路の真ん中にあるというのが変わっています。道路を拡張する際に、さくらを切る計画もあったそうですが、結局残されました。流石にこれだけの木を切るわけにはいかないでしょう。ふと、京阪電鉄の萱島駅を思い出しました。あちらはクスノキですが。

|

« ねこタクシーの前売り券 | トップページ | 2010.4.16 雨の銚子電鉄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/34180293

この記事へのトラックバック一覧です: さくらのある小景:

« ねこタクシーの前売り券 | トップページ | 2010.4.16 雨の銚子電鉄 »