« KSL Live World 2010 | トップページ | 2010.5.22 越前大仏 »

2010年5月24日 (月)

2010.5.21 KSL Live World 2010

 わふ~っ!!まだ、耳鳴りがするです....

 先日予告したとおり、行ってきました。

 国際展示場駅に17時到着。まずはライブ会場のディファ有明に直行です。会場前の物販で、パンフとタオル、Tシャツを購入(計7,000円)。サイリウムなど一部のグッズは既になくなっていて、TシャツもLサイズしか残っていませんでした。凄い。もっとも既に物販の周辺は閑散としていましたが。Image00500

  会場内に痛車「クドわふカー」があるのを確認すると、一旦国際展示場駅前へ戻ります。駅前のコンビニでおにぎりなどを買い、近くのベンチで簡単に早めの夕食。

 18時、再びディファ有明へ。既に、1~200、201~400...という具合に、チケットにある番号順に並んでいました。私は110番台だったので、前の方に行きました。

 多少入場が遅れたようですが、18時20分頃に会場内へ入場。前から3列目くらいの上手側、当然立ち見ながらもステージ上の様子はよくわかる位置です。しかし、低音スピーカーの近くだったことが、後に災いすることとなりました。

 19時を回った頃開始。唐突に能美クドリャフカ役の鈴田美夜子さんの声が響き渡り、一気に会場内のテンションが上がります。「わふ~!!」「筋肉!筋肉!」リトルバスターズでおなじみの台詞です。
 19時10分過ぎから開始。そこから先は、勢いで進んでいった感があります。スタンディングで2000人を詰めた会場ですから、会場内が暑い暑い.....意図的にヒートアップさせたともいえるでしょう。私も久々ぶりにサイリウムを振り回しました。

 最初のone's future、民安さんの曲はまだ良かったのですが、すずきけいこさんの曲になってから、音割れとハウリングがひどくなりました。ただでさえ音量が大きいからたまりません。私の立ち位置ではボーカルがロクに聞こえない状態でした。更に、右耳の耳鳴りがひどくなり出したのです。音量が大きく、音割れがひどかったからでしょう。「耳栓でも持って行けば良かったか...」立ち位置が良くなかったせいもあるでしょうが、後悔しました(3日経った今でも、耳鳴りがわずかですが残っています)。

 そんな状況がしばらく続きましたが、Liaさんの曲になってから、様子が変わりました。バランスが幾分良くなったのです。それと、他の歌手とは格が違うのでしょう。声の通りが明らかに違っていました。はっきりと通る声で聞こえてきたのです。「流石だ」と思った瞬間です。

 そして、ガルデモ(Girls Dead Monster,アニメ「Angel Beats!」内のバンド)の曲になってから、ノリが良くなってきました。LiSAさんのライブ慣れしたうまさもありますが、まさしくアニメ「Angel Beats!」のリアル再現とでも言うべき光景が広がったのです。E.GuitarもBassも、他の曲とはノリが違っていました。

 そして、麻枝准さん登場。体調が思わしくないとのことでしたが、懸命に熱唱していたのが印象に残りました。率直のところ、あまり歌がうまいとは思いませんでしたが、「こういうことをしたい」という強い想いは感じられました。流石に、Keyの主要作品をシナリオ面、音楽面で支えてきただけのことはあります。

 再びLiaさんが登場し(Keyはこの人が出ないと締まらないでしょう)、アンコールが3曲あった後、22時過ぎに終演。「だんご大家族」の会場壁面の小さなあかり(星の瞬きに見えます)、「one's future」の風船が良かったです。最後の鈴田さん再登場時に、ちょっとトラブルがあったようで、司会の折戸伸治さんとRitaさんが、時間稼ぎに苦労していましたが。

 参加者の皆様、お疲れ様でした。

 さて、私はこの後家には帰らず、とある方面へ旅に出たのですが...これは後ほど書きます。

5/21の曲目は以下のとおりです 

鈴田美夜子(能美クドリャフカ)
1.one's future

民安ともえ(笹瀬川佐々美)
2.猫と硝子と円い月

すずきけいこ(二木佳奈多)
3.raison

Rita
4.Alicemagic -Rockstar Ver.-
5.Little busters! -Little Jumper Ver.-

茶太
6.メグメル
7.オーバー
8.影二つ MintJam Ver.

Lia
9.Light Colors
10. Birthday song, requiem
11.karma(ごとPプロモーション映像付)

多田葵
12.Brave Song

LiSA
13.Thousand Enemies
14.Crow Song(LiSA ver.)
15.Alchemy(LiSA ver.)

marina
16.My Song

麻枝准
17.Highest Life

Lia
18.時を刻む唄
19.My Soul,Your Beats!

アンコール

Lia
20.鳥の詩

茶太
21.だんご大家族

鈴田美夜子(能美クドリャフカ)
22.one's future

|

« KSL Live World 2010 | トップページ | 2010.5.22 越前大仏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/34856778

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.5.21 KSL Live World 2010 :

» My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】 |Lia [これ欲しい]
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 18時23分

« KSL Live World 2010 | トップページ | 2010.5.22 越前大仏 »