« 2011.2.11 “お昼どき”パイプオルガン500円コンサート | トップページ | 2010.2.25 越生梅林 »

2011年2月23日 (水)

2011.2.20 神奈川県立音楽堂

 少し更新が滞ってしまいました。

 昨日はネコの日だったので、それに因んで何か書こうかとも思ったのですが...気がついたら翌日になっていました。

 それはさておき、久々ぶりに神奈川県立音楽堂へ行ってきました。ドイツ・リートを聴きに行ったのです。http://www.kanagawa-ongakudo.com/event/event-40983.html

 音楽堂自体は古い建物ですが、トイレや座席などがリニューアルされていました。残響時間は短め(残響時間1.4秒/空席時)ですが、室内楽やリートなどの曲には合っていると思います。

Dscn2261

 お客さんの入りは、後ろが結構空席があったので、7~8割程度。収容人数が1000人程度のホールなので、この程度かな、といったところです。

 演奏ですが、「良いリートを聴かせてもらった」と言えるものでした。歌が良くホールに響いていましたし、ピアノの伴奏も極めて丁寧なものでした。歌の抑揚の付け方や表情など、「こうやって歌うんだよ」というお手本に成り得るものでした。(プログラム内の演奏が終わるのが比較的早かったこともありますが)アンコールも4曲あり、スタンディング・オベーションをする人もいたくらいでした。クラシックではあまり見ない光景です。 

|

« 2011.2.11 “お昼どき”パイプオルガン500円コンサート | トップページ | 2010.2.25 越生梅林 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/38991162

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.2.20 神奈川県立音楽堂:

« 2011.2.11 “お昼どき”パイプオルガン500円コンサート | トップページ | 2010.2.25 越生梅林 »