« 久方ぶりの演奏会告知 | トップページ | 2011.5.15 京成稲毛駅前にて »

2011年5月15日 (日)

演奏会終了報告

 先日告知した演奏会ですが、昨日無事に終了しました。

 浜離宮朝日ホールへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 浜離宮朝日ホールは、中々良いホールだったと思います。残響もいい感じに残り、音も適度に抜けて、一つ一つの音もはっきりと聞こえました。室内楽などには文句なしでしょう。

 演奏についてはいろいろとありますが、改めて「弱音」への意識を感じました。お客さんがいる場合では難しい面もありますが、どのように音を出したらぼやけた音ではなく、「弱音」として通るのか?といったあたり、改めて考えさせられたことです。無論、ダイナミックレンジの問題はありますので、強い音を如何に出すかも検討課題でしょうけど。

 しかし、これほど「第三者」のような気分でステージ上に立つことはなかったな...何か自分が当事者のようでいて当事者ではない、妙な感覚でした。本当に自分が演奏したのか?どこか冷めた目で自分の行動を見続けていた感覚があります。「演奏会終わったよ」「それがどうした?」極端に言えばこんな感じでしょうか。練習を不真面目にしたというのとも違いますが、少なくても「何も考えずに前にのめりこむ」意識のなかった演奏会でした。 

|

« 久方ぶりの演奏会告知 | トップページ | 2011.5.15 京成稲毛駅前にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/40001229

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会終了報告:

« 久方ぶりの演奏会告知 | トップページ | 2011.5.15 京成稲毛駅前にて »