« 演奏会告知 2011.11.5 かつしかシンフォニーヒルズ | トップページ | 演奏会終了報告 »

2011年10月31日 (月)

世界の人口70億人到達

 率直のところ、喜べません。http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011103101000207/1.htm

 人類衰退へのカウントダウンが始まったようにも思えます。これから、人間同士による資源の争奪戦、貧困が更に進むかと思うと、辛いです。こんなのに喜んでいる人を見ると、「悪いけど、こいつらとは一緒になりたくない」とも感じてしまいます。 

 これとは関係ありませんが、北杜夫さんが亡くなられました。「楡家の人びと」「夜と霧の隅で」「どくとるマンボウ」シリーズ「怪盗ジバコ」など主な作品は読んでいました。あのユーモアと人間の本質を鋭く突いた文体は、もう現れないのではないか、とも思えます。改めて「惜しい人を亡くした」と思った次第です。

|

« 演奏会告知 2011.11.5 かつしかシンフォニーヒルズ | トップページ | 演奏会終了報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/42783095

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の人口70億人到達:

« 演奏会告知 2011.11.5 かつしかシンフォニーヒルズ | トップページ | 演奏会終了報告 »