« 2012.1.9 京都にて | トップページ | 2012.1.25 京成電鉄ラッピング電車・寅さん »

2012年1月15日 (日)

映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー

京都市交通局で、こんなラリーをやっています(1月31日まで開催)。

ラリーセットは限定5,000部とのことです。12月1日から始まっており、このラリーに気づいた1月4日時点では「人気がありそうだから、もう終わっているのでは?」と思いましたが、京都市交通局にも確認したところ、「継続しています」との回答でした。そこで、「1月9日なら空いている」ということで、急遽京都へと向かうことになったのです。ラリーの限定商品は抽選の形をとるため、それ程人気が出なかったのかもしれません。

1月8日夜、東京発の夜行高速バスで、京都駅へ向かいました。京都駅到着は午前6時前。ラリーに参加するには、ラリーセットを購入しなくてはならないため、市バス・地下鉄案内所の開く7時30分まで待たなくてはなりませんが、「ここは先回りして、ラリーがどんな感じなのか見てみよう」と考え、地下鉄駅のチェックポイントを事前にいくつか見ることとしました。

地下鉄京都駅構内にて。北改札にスタンプポイントがあることがわかります。

北改札に行ってみると、ありました。等身大のキャラパネル(平沢唯)がお出迎えです。

机の上には、スタンプ台があります。その他、スタンプラリーの際の注意などが記されていました。

スタンプポイントの駅には、このようにポスターが沢山貼ってありました。京阪三条駅にて。

京都駅~京阪三条駅を往復し、途中で朝食を食べた後に再び京都駅へと戻り、駅前の市バス・地下鉄案内所でラリーセットを購入しました。A4クリアファイルに、市バス・地下鉄一日乗車券,ラリー台紙及び特製オリジナル絵葉書が入っています。1セット1,500円、結構良心的な価格です。

ラリー台紙。これから、この台紙に5個のスタンプと、キーワードを埋める作業が始まります。

最初に京都駅でスタンプを押した後、京阪三条駅に向かい、そこでスタンプを押しました。

京阪三条駅では、琴吹紬がお出迎えです。

その後、近くにある河原町三条のバス停のキーワードを確認、京阪鴨東線で出町柳駅へ。出町柳ではバス停のキーワードを確認し、叡山電鉄へと向かいました。

そこでは、「えいでん!×けいおん! トレイン」特別列車がいました。今年3月一杯運行するそうです(ちなみに、内装はごく普通です)。

「けいおん!」の舞台となった修学院駅まで行った後、バスを使っても良かったのですが20分ほど歩いて「上終町京都造形芸大前」へ向かい、キーワードを確認しました※。

※キーワードは、バス停を見れば簡単にわかりますが、この「上終町京都造形芸大前」では、北行停留所(北大路バスターミナル方面)ではキーワードが掲示されていないので、注意が必要です

京都造形芸術大学。なかなか立派な建物です。今回のラリーがなければ、行くことはなかったでしょう。ここの学生がAKB48の衣装を手がけているそうですが、副学長が秋山康だからでしょうか。

ここからは、バスが中心です。上終町京都造形芸大前からは、バスで北大路バスターミナルへ。同じ構内の北大路駅は、秋山澪がお出迎えです。ここでスタンプを押します。

北大路駅からは、船岡山までバス。船岡山で観光後、10分ほど歩いて金閣寺道へ(それ程離れていないので、余裕で歩いて行けます。バスの本数も多いので、そのまま待っても良いですが)。金閣寺で観光後、バスで北野白梅町。北野白梅町からは、嵐電で帷子ノ辻→太秦天神川駅へ。

太秦天神川駅は、中野梓・あずにゃんのお出迎え。ここでスタンプを押します。

この時点で、バス停は全て制覇、残るは地下鉄の小野駅のみとなりました。バス停は東山地区・北山地区に集中していますので、バスで北大路駅(バスターミナル)を経由して回る形が楽とみられます。

このまま東西線で小野駅へ向かっても良いのですが、再び三条京阪駅で降ります。昼食後、「けいおん!」の舞台となった楽器店へ。http://sanjo.jeugia.co.jp/

P10940991 P1093860_2

三条京阪駅からは、徒歩数分で行けます。片方の写真が暗いのは、開店前の撮影(最初に三条京阪駅に寄った際に撮影)のためです。

(写真には撮りませんでしたが)店内も、まさにアニメに出てきた場面そのものでした。「けいおん!」フェアもやっているなど、店側も全面協力しているようです。確かに良い宣伝になります。思わずギターのピックと、けいおん!Tシャツ(平沢 唯)を買ってしまいました。

そして、最後に残った小野駅。

田井中律のお出迎えで、最後のスタンプを押しました。

これで、5駅全部を回ったこととなります。バス停のキーワードはこの時点で全てわかっていますが、(ラリーをこれから始める方のために)ここでは記しません。

最後は、ゴールポイントの京都駅の市バス・地下鉄案内所(北大路駅でもOK)に持って行って、「達成の証」印(スタンプの空欄部分と、プレゼント応募用紙の右の2か所)をもらい、住所等を記した後プレゼント応募用紙部分を応募箱に投函して終了です。

1日あれば余裕で回れますが、結構達成感があります。京都観光もできますので、中々良い企画ではないかと思います。そういえば、京都も3年近く行っていなかった....そういう意味でも新鮮で良かったです。

付録:京都駅にて。太秦萌ファミリーとのことで、「京都市地下鉄5万人増客推進本部」の下部組織「若手職員増客チーム」によるものだそうです。http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000096959.html