« 2012.8.12 ALCA ドラマCD「ALCA ~夜明けのクロト~」CD発売記念トーク&ミニライブ&サイン&握手会 ゲーマーズ秋葉原店 | トップページ | 2012.8.18 Ohzan de imane村 »

2012年8月26日 (日)

2012.8.15 小倉唯BIRTHDAY SPECIALミニライブ~SEVENTEEN!~

  以前取り上げたCD http://cipher-251.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/raise-6b71.htmlの中に、このライブの抽選(CDを買わないと抽選に参加できない)があったので応募してみたところ、当たったので行ってみることとしました。それにしても、「抽選は携帯からのみ受け付け、PCなどからは×」というのも、時代を感じさせます。おそらく、会場に入る際の本人確認を容易にするため(PCなどでは偽のメール等を作られる恐れがある)、と考えられます。

 私が行ったのは、昼の部の方でした(昼の部は14:00~、夜の部は18:00~、ライブ自体は1時間20分程度)。会場の横浜ベイホール。http://www.bayhall.jp/index.html 山下公園や中華街から徒歩20分程度のところですが、周囲は倉庫街で、山下公園などとは雰囲気が大分違います。元町・中華街駅から歩いていくと、雰囲気の違い様がよくわかります。会場自体は、ロック系のイベントが合いそうな感じで、内装もアメリカナイズしていた感じでした。場所が少しわかりにくかったこともあって迷いましたが、何とか時間に間に合うことができました。 

 最初にソロデビューシングル「Raise」、続けて「きみがここに来る二、三の理由」(TVアニメ「神様のメモ帳」から)、「黒髪流儀。技あり!」(TVアニメ「C3 -シーキューブ-」から)。3曲続いた後はゲームコーナー。バースデープレゼントをかけて、箱の中に入っているものをあてるクイズに挑戦しました。箱は3つありましたが、全問(3問)正解したのは大したものです。ちなみに正解はスリッパ(小倉唯本人使用)、トウモロコシ、アイスクリーム「ハーゲンダッツ」でした。

 陶芸に挑戦する映像を交えたのち(出来た皿は、ライブ会場の入り口に飾られていました)、ライブ後半では、「PON de Fighting!」(シングル「Raise」カップリング曲)、「キュッ!キュッ!CURIOSITY!!」(ゆいかおりアルバム「Puppy」から)、「ともだちピンク」(TVアニメ「ロウきゅーぶ!」から)」と続き、中学校恩師の先生からのビデオメッセージが入った後(ここで感極まったのか、涙を見せていましたが)、再び「Raise」で締め、ライブは終了しました。歌のノリもよく、トークなどもしっかりしており、好印象でした。 

 観客の年齢層が若いなあ....10~20代がほとんどと見受けました。小倉唯本人がまだ17歳ですので当たり前ですが。女子もちらほら見かけました(ちょっと意外な感じです)。サイリウムを振りながらも、何となく保護者のような気分で見ていました。

 まだ若いだけに、今後どのような展開をしていくのか、気になります。下手に売り込みすぎて方向性を間違えないことを願っています。 

 そういえば、「Raise」はライブの方が数段良かったですね。CDでは声量が不足していた感が強かったのですが、ライブでは改善していたうえに、「歌いこんだ」ことがわかる感じになっていて、歌に生気が感じられました。何だかもったいないです。個人的には、この小倉唯と、日高里菜に注目しています。

|

« 2012.8.12 ALCA ドラマCD「ALCA ~夜明けのクロト~」CD発売記念トーク&ミニライブ&サイン&握手会 ゲーマーズ秋葉原店 | トップページ | 2012.8.18 Ohzan de imane村 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/46832772

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.8.15 小倉唯BIRTHDAY SPECIALミニライブ~SEVENTEEN!~:

« 2012.8.12 ALCA ドラマCD「ALCA ~夜明けのクロト~」CD発売記念トーク&ミニライブ&サイン&握手会 ゲーマーズ秋葉原店 | トップページ | 2012.8.18 Ohzan de imane村 »