« 2012.10.6 恵泉女学園大学 パイプオルガンコンサート | トップページ | 2012.10.14 CureMaidCafe リトルバスターズ!カフェ »

2012年10月14日 (日)

2012.10.13 武蔵野市民文化会館のパイプオルガン

 前回に引き続き、パイプオルガンの話です。

 今回は、武蔵野市民文化会館の小ホールにあるパイプオルガンhttp://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/bunka/s_hall04.htmlです。前回の恵泉女学園のよりはパイプの数も多くなっていて(2,780本)、それだけ音色も多く音量も大きくなっています。P1030671

 昨日、松居直美さんの東日本大震災復興支援チャリティーコンサートが、このホールであったのです。曲目はバッハのライプツィヒ・コラール集(全18曲)です。特徴としては、各オルガン・コラールの演奏の前に曲の基となったコラール(バリトンで歌われます)があることです(なお、構成上のためかこのコラールは一部省略されていました)。

 オルガンと曲がよく合っていたと思います。バリトンで歌われるコラールも違和感がなく、オルガン演奏だと一本調子になってしまうところがうまく修正されていた、といった印象を受けました。2時間20分近く、神への祈りの世界に浸ることができました。

 意外だったのは、お客さんがそれほど多くなかったことです(500名弱のホールの半分弱?普通はこの手の公演はチケット売り切れになることも珍しくないだけに、あれ?と思いました)。演奏の内容も悪くなかっただけに惜しい気がしました。

|

« 2012.10.6 恵泉女学園大学 パイプオルガンコンサート | トップページ | 2012.10.14 CureMaidCafe リトルバスターズ!カフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/47451738

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.10.13 武蔵野市民文化会館のパイプオルガン:

« 2012.10.6 恵泉女学園大学 パイプオルガンコンサート | トップページ | 2012.10.14 CureMaidCafe リトルバスターズ!カフェ »