« 2012.12.15 信楽高原鐵道~近江鉄道~豊郷駅 | トップページ | 2012.12.15 彦根城~ひこにゃん~京都へ »

2012年12月27日 (木)

2012.12.15 豊郷小学校旧校舎群

 

Img_1091Img_1092

 豊郷駅には、こんな案内がありました。

Img_1095_2

 駅舎自体は、コミュニティハウスを併設したものですが、休日は無人です。雪が見えます。

Img_1094_2

 こんなのぼり旗が、あちこちで見られます。「聖地」ということなのでしょう。

Img_1110

 豊郷駅から歩いて10分ほど、豊郷小学校前へとやって来ました。いよいよです。

Img_1116

 おや、これは....?

Img_1118Img_1119

 ついに、豊郷小学校旧校舎正面へとやって来ました。まずは、向かって左側の酬徳記念館へと向かうことにしました。

Img_1136Img_1141

 酬徳記念館の一角には「けいおん!」関係グッズなどがたくさんありました。

Img_1143Img_1152

 
 酬徳記念館内部全体。流石に落ち着いた雰囲気があります。毎週日曜日は「けいおん カフェ」となります。

Img_1154Img_1155Img_1156

 旧校舎の階段。イソップ物語の「ウサギとカメ」をモチーフにしている様子がよくわかります。

Img_1157

 それにしても、趣のある校舎です。当時としては結構建設費もかかったのではないか、と思わせます。つくづく取り壊さなくてよかった、と思います。

Img_1161

 旧校舎3階音楽室。「けいおん!」の放課後ティータイムが再現されています。黒板やホワイトボードには、ファンからの多くの書き込みがありました。

Img_1174

 これは、初音ミク....ちなみに、この「とびだし注意」は、「けいおん!」バージョン含め数種類あるそうです。

|

« 2012.12.15 信楽高原鐵道~近江鉄道~豊郷駅 | トップページ | 2012.12.15 彦根城~ひこにゃん~京都へ »

コメント

さいふぁさんこんにちは。やはり行かれましたか。この建物の保存に関して地元で騒動があったのは承知していますが、ほんとにすばらしい建物が残っていますよね。
「ようこそ聖地へ」っていうノボリ、ちょっと、なんというか、すごいですねえ(^^;何事か、って感じですね(笑)

投稿: じゃわじゃわ | 2012年12月28日 (金) 00時22分

 じゃわじゃわさん、ご無沙汰です。豊郷小学校旧校舎は、前から気にはなっていたのですが、ようやく行く機会を得ました。
 「けいおん!」が映画化された昨年の今頃行ったら、混雑で大変なことになっていたかもしれません。
 「聖地」のぼりはありましたが(あのピンク色は目立ちます)、ブームが一段落したのか、私が行ったときにはそれほど人はいませんでした。それでも3階の音楽室には、バンド演奏をしている人達がいました。観光協会の方に聞いてみたところ、彦根城などと組み合わせて観光のバスツアーで来る人もいるようです。

投稿: 管理人さいふぁ | 2012年12月29日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/48494783

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.12.15 豊郷小学校旧校舎群:

« 2012.12.15 信楽高原鐵道~近江鉄道~豊郷駅 | トップページ | 2012.12.15 彦根城~ひこにゃん~京都へ »