« 2013.1.2 岩合光昭写真展「ねこ」 | トップページ | ねこより先には死ねない »

2013年1月 6日 (日)

2012.1.6 小湊鉄道~いすみ鉄道

 ふらっと、行ってきました。自宅からは比較的近いのですが、意外に行く機会がなかったのです。

Img_0247

 最初は小湊鉄道。内房線の五井から、上総中野を目指します。房総横断記念乗車券(1,600円)を使えば、小湊・いすみの全線に乗ることができます(もっとも、一方向の乗車のみで後戻りは不可。途中下車は可能)。

Img_0259_2Img_0260

 里見駅にて。昨年11月25日~12月27日まで使用されていたイルミネーションが残っていました。やがて片づけられるものとみられます。里見駅では、交換施設を復活するための工事が進められていました(今年4月に完成し、里見駅は再び有人駅になるそうです)。

Img_0267

 養老渓谷駅。興和(コーワ)のケロちゃん、コロちゃんの顔出しパネルスタンドがあります。他に、グッズなどの販売もあります。

Img_0269

 養老渓谷駅にいたねこです。なかなかの貫録です。


Img_0291

 小湊鉄道終着の上総中野駅にて。このツートンカラーは、鉄道車両塗装の中でも傑作だと思います。


Img_0294

 続いて、いすみ鉄道でJR外房線の駅でもある大原を目指します。いすみ鉄道では、新型のいすみ301がやって来ました。

Img_0320

 ムーミン列車の伝統を受け継ぎ、車内にはこんな展示もありました。


Img_0353

 大多喜駅構内には、キハ28形がいました。「犬吠」のヘッドマークを掲げていました。今後どんな運用に就くのでしょうか。

Img_0368

 在来型のいすみ200型。

Img_0409

 大原駅には、キハ52形がいました。臨時列車として、走るようです。将来は、この車両による小湊鉄道との相互乗り入れ計画もあるそうです。

|

« 2013.1.2 岩合光昭写真展「ねこ」 | トップページ | ねこより先には死ねない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/48627565

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.1.6 小湊鉄道~いすみ鉄道:

« 2013.1.2 岩合光昭写真展「ねこ」 | トップページ | ねこより先には死ねない »