« 東日本大震災から2年 | トップページ | 2013.3.20 さよならリバイバルカラー赤電運行 京成電鉄 »

2013年3月16日 (土)

2013.3.16 東急東横線渋谷駅

 テレビや新聞でも大きく取り上げられた、東急東横線渋谷駅の地下への移転。

 その様子を通りすがりにちょっと見てきました。

Img_1227

 東京メトロ半蔵門線から乗り換えてみましたが、150m程度ということで比較的楽でした。もっとも、地中深くに駅があるので、地上(JR駅など)からどり着くにはちょっと大変かもしれません。

Img_1232_2


Img_1245

 私が行った17:30前後は、4番線には特急列車待ちのお客さんが沢山いました。休日でこの状況では、平日はどうなるのか気になります。ホームの幅がそれ程広くないので、人があふれないか少し心配です。列車も2,3分ほど遅れていました。
 今日は初日ということもあったのか、警備員の姿を多く見かけました。


Img_1246

 ホームドアも、埼玉~副都心~横浜の新しいラインともに、目新しく見えます。


Img_1247

 新しくなった渋谷駅。今後どうなっていくでしょうか。

 

 追記(2013.3.31)

 その後も、東横線の渋谷駅を何回か使う機会があったのですが、「多少の列車の遅れはあっても大きな混乱はない」といった感じでした。
 3番線に到着する優等列車に乗るお客さんが多いため、ホームが絶えず混雑している感はありますが、今のところは支障はない、といったところでしょうか。

 ただ、地上部との行き来はちょっと大変になりました。特にJRとの乗換が面倒になったのは否めません。これからは乗り換え時間に多少余裕を見ておいた方が良さそうです。

 

|

« 東日本大震災から2年 | トップページ | 2013.3.20 さよならリバイバルカラー赤電運行 京成電鉄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/50799383

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.3.16 東急東横線渋谷駅:

« 東日本大震災から2年 | トップページ | 2013.3.20 さよならリバイバルカラー赤電運行 京成電鉄 »