« 2013.4.29 気仙沼にて | トップページ | 2013.6.12 藤城清治 光のシンフォニー展 »

2013年6月 2日 (日)

2013.5.18 嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車

 気が付いてみたら、もう6月でした。

 2週間前ですが、京都にふらりと行ってきました。 

 行ったところの一つが、このトロッコ列車http://www.sagano-kanko.co.jp/です。

 トロッコ列車は、20年以上前の1991年に山陰本線の旧線(嵯峨嵐山~馬堀)で営業を始めています。日本初の本格的な観光鉄道として未だに人気は高く、嵐山の観光の定番となっていますが、これまで行ったことはありませんでした。
 ということで、今回ようやく行く機会を得ました。

Dsc00614

 最初は、阪急線嵐山駅から、トロッコ列車の始発駅、嵯峨駅へと歩きます。途中、渡月橋を渡ります。

Dsc006221_4

 歩くこと20分ほど、嵯峨駅へと到着します。19世紀ホールが併設されており、SLをはじめ、ピアノやオルガン等楽器の展示もあります。あと、ジオラマ・京都・JAPAN(鉄道模型テーマパーク)も隣接しています。

Dsc00637_3

 トロッコ列車は既に入線していました。右に見えるのは、「ザ・リッチ」。側板や床まで素通しとした特別車両です。ちなみに「ザ・リッチ」は指定席は(雨天に客を乗せらせないため)当日販売のみだそうです。


Dsc00642

 一般車はこんな感じです。朝一の列車であったため、比較的空いていました。因みに昼ごろになると混雑してきて、立席乗車券の販売まで行っていました。

Dsc00673

 専用の機関車。元JRのDE10形です。

Dsc006761

 嵯峨駅で販売していたホットコーヒー(300円)。なお、カップはプラスチック製で持ち帰りができます。

Dsc00684

 列車は嵯峨駅を発車すると、山陰本線(嵯峨野線)を走ります。山陰本線から別れたそばに嵐山駅があります。ここではそれ程乗車はなく、すぐに発車します。

Dsc00687

 列車は、保津川のそばを走っていきます。天気も良かったこともあり、眺めは良かったです。嵐山~保津峡間は、植栽のもみじ(紅葉時にライトアップする)が目立ちました。

Dsc00696

 山陰本線の新線の橋梁が目に入ります。

Dsc00713

 トロッコ列車から見た、山陰本線の保津峡駅。遠くから見ると、峡谷の中に駅があることがわかります。トロッコ列車では、こうした案内を丁寧にしてくれます。このあたりも人気の一つなのでしょう。

Dsc00711

Dsc00736

 保津川下りの船も見えます。観光ルートとしては、行きにトロッコ列車を使って、帰りに保津川下り、というパターンが多いそうです。もっとも、逆に観光バスでトロッコ亀岡駅に行き、トロッコ列車で嵐山方面へ抜ける、というパターンもあるようです(この列車の下りがそのパターンで、トロッコ亀岡駅到着後、バスツアーの観光客が大勢乗り込んできました)。

Dsc00751

 トロッコ亀岡駅を出発する列車。これからも京都・嵯峨野観光の定番として走り続けることでしょう。

|

« 2013.4.29 気仙沼にて | トップページ | 2013.6.12 藤城清治 光のシンフォニー展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/51882814

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.5.18 嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車:

« 2013.4.29 気仙沼にて | トップページ | 2013.6.12 藤城清治 光のシンフォニー展 »