« 2013.6.12 藤城清治 光のシンフォニー展 | トップページ | 2013.7.6 所​沢​ミ​ュ​ー​ズ​ ​ス​ペ​シ​ャ​ル​・​オ​ル​ガ​ン​コ​ン​サ​ー​ト »

2013年7月 1日 (月)

2013.6.29 恵泉女学園大学のパイプオルガン

 今年も、半分が過ぎてしまいました。

 そんな気分の中、東京都多摩地区にある恵泉女学園大学に行ってきました。大学のチャペルにあるパイプオルガンのコンサートがあったのです。昨年の10月に行って以来、2回目となります。

 相変わらず、良い音のするオルガンです。今回は、バッハなどのバロック音楽と、J.アラン(オルガニスト マリー=クレール・アランの兄)やリゲティらの近現代曲の混ざったプログラムとなっていました。改めて聴いてみると、古い曲の中に時代の先を行く新しい響きが、逆に新しい曲にグレゴリオ聖歌などの古い伝統を感じたり....面白い体験が出来ました。

Dsc01585

 こののどかな雰囲気は、中々良いです。


Dsc01590

 パイプオルガン。「2階の裏手」という、ちょっと変則的な配置となっています。

Dsc01608

 良い意味で、こじんまりとまとまっているキャンパスです。アットホームな雰囲気を感じます。

Dsc01619

|

« 2013.6.12 藤城清治 光のシンフォニー展 | トップページ | 2013.7.6 所​沢​ミ​ュ​ー​ズ​ ​ス​ペ​シ​ャ​ル​・​オ​ル​ガ​ン​コ​ン​サ​ー​ト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/52266708

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.6.29 恵泉女学園大学のパイプオルガン:

« 2013.6.12 藤城清治 光のシンフォニー展 | トップページ | 2013.7.6 所​沢​ミ​ュ​ー​ズ​ ​ス​ペ​シ​ャ​ル​・​オ​ル​ガ​ン​コ​ン​サ​ー​ト »