« 2013.7.13 大井川鐵道井川線 | トップページ | 2013.7.26 HOLiDAY HOLyDAY »

2013年7月21日 (日)

2013.7.13 静岡市美術館

 静岡市美術館に行ったのは、偶然でした。

Img_2922_2

 私の好きな画家、ルドンの展覧会が「静岡市美術館」である、というのを静岡駅の電照広告で初めて知ったのです。
 東京・新宿(東郷青児美術館)でも見ていましたが、折角ですので、改めて見ることとしました。

Img_2925

 静岡市内には、美術展の宣伝が見受けられました。

Img_2941

 美術館自体は、静岡駅のすぐ近くです。これは、美術館から静岡駅を見たところです。3年前の開館ということで、まだ新しいです。

Img_2939

 美術館の入り口には、ルドンの版画の大きなタペストリーが飾ってありました。

Img_2942

 床には、これもルドンの版画作品から「笑うくも」。ちょっとユーモラスにも見えます。

 前に(新宿・東郷青児美術館で)見なかった作品の展示もあり、結構楽しめました。展示自体も、参考となる動画が上映されていたり、積極的に作品を知ってもらおうという意図が見て取れたのは好印象でした。
 それだけに、お客さんの入りがもう一つだったのが気にはなります。東京の美術展とは訳が違いますので、無理はないですが。

|

« 2013.7.13 大井川鐵道井川線 | トップページ | 2013.7.26 HOLiDAY HOLyDAY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/52550124

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.7.13 静岡市美術館:

« 2013.7.13 大井川鐵道井川線 | トップページ | 2013.7.26 HOLiDAY HOLyDAY »