« 2013.9.16 冨田勲×初音ミク 無限大の旅路~イーハトーヴ交響曲~ | トップページ | 2013.10.26 コンサート中止 ミューザ川崎 »

2013年10月14日 (月)

2013.9.29 RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL GAME- 

 この「さいたまスーパーアリーナ」で開催されたライブが終わって半月、「何をいまさら」という感じですが、気になって書くこととしました。というか、未だに耳鳴りが少し残っているから...だったりもするのですが(音響という点では、正直言って問題ありでしょう。ハウリングはそれ程なかったですが、無理に音を必要以上に大きくしすぎ、うるさいだけでなく音質まで悪くしてしまった感は否めません)。

 改めて、この「RO-KYU-BU!」のユニットは素晴らしかったな、と思います。花澤香奈、井口裕香、日笠陽子、日高里菜、小倉唯、この5人でなくてはならなかった、それ以外はあり得ない....ステージ上でのパフォーマンスといい、見事なまでに息の合った動きといい、互いを信頼しきった表情を見ると、「見ていて良かった」と思えます。もっとも私が見たのはいわゆる400Lvで、かなり上の方であったため、間近で見ることはできなかったのですが、表情などは窺うことができました。 

 登場や退場、衣装なども凝っていました。
 メインステージから、アリーナ内に十字型の花道があり、多くの人が間近で見られるような配慮がしてありました。また、花道の途中に登場口(退場口)が幾つもあり、特に登場の際は、「一体どこから現れるのか」と思いながら興奮していました。
 

 実は、アニメ本編「ロウきゅーぶ!(SSも含む)」の方はあまり熱心には見なかったのですが(もう一つ入り込めなかったのです)、それでも「RO-KYU-BU!」として十分楽しめました。

 それと、あまり注目していなかった5年生チーム(久野美咲、津田美波、洲崎綾、瀬戸麻沙美、種田梨沙)ですが、中々のものでした。動きも良かったです。

 他、気になったこととしては

・始まる前の注意事項が多かったこと(荒らし対策でしょうか。警備員も多かったよううに思えます。そのためか、会場内で荒れた様子はほとんど見受けられませんでした)。

・今回は、電池式のペンライトで色の変えられるタイプを使用しました。「RO-KYU-BU!」5名のイメージカラー(赤・黄・青・橙・ピンク)と5年生チーム(緑)の計6色を使うことになり、そのたびにサイリウムを変えるのも面倒と思ったからです。どうやら正解だったようです。というか、大半の人が電池式のペンライトを持っていて、5年生チームの際は一面緑色、他のソロ曲ではそれぞれのカラーでほとんど統一され、見事なまでに統率がとれていたのには少し驚きました。

・パンフレットなどは、ちょっと高いのでは?あの内容で3,000円はどうかな、と思います。Keyなどのライブと比べても、グッズ類が割高な感じがしました。

 あとは、早いところ耳鳴りを治さないと...実生活に影響が出るレベルではないのですが。

 以下はセットリストです。半分以上は知っていたかな...

01 Get goal!
02 キドキド
03 ギャオす!!!!!
04 Sync
05 デンジャラス♡ポリシー
06 RISE
07 下級生Groove!
08 どきどきすること
09 チョーゼツよくできました◎
10 純情ジェネレーション
11 マホトピア
12 冷静ストラテジー
13 ジンジャーYell
14 ぼーる・みーつ・がーる
15 21世紀“美”少女
16 ベスフレ
17 Party Love~おっきくなりたい~

アンコール1 Rolling! Rolling!
アンコール2 SHOOT!

アンコール3 Party Love~おっきくなりたい~

|

« 2013.9.16 冨田勲×初音ミク 無限大の旅路~イーハトーヴ交響曲~ | トップページ | 2013.10.26 コンサート中止 ミューザ川崎 »

コメント

おつかれさまです。SSAの400レベルでそこまでの耳鳴りでしたか…耳鼻科に行かれた方がいいですよ。音響外傷って、聴覚細胞をやられてしまっているので、薬をのんで回復力にすがるしかないのが現実だと思いますが…お大事に。
ぼくはロウきゅーぶ!は知らないんですけど、今はこの人たちの時代!って感じの顔ぶれですよねー。あと、多色ペンライトはほんと、あっという間に普及しましたよね。ぼくもカラフルサンダーを持ってますが、たしかに、捗りますよね(笑)

投稿: じゃわじゃわ | 2013年10月15日 (火) 00時48分

ご忠告ありがとうございます。早速耳鼻科に行って、薬をもらってきました。
3年前のディファ有明(KSL2010)の時もひどかったですが、今回は後々まで耳鳴りが残るパターンのようです。今度から耳栓は忘れずに持っていきます。
ロウきゅーぶ!のアニメから派生したユニットRO-KYU-BU!ですが、私はこちらのユニットの方が好きだったりします。
顔ぶれは(5年生も含めて)、確かに今の時代の人たちばかりです。これで終わってしまうのが惜しい気がします。
多色ペンライトンの普及は、本当にあっという間でした。やはり便利なものには飛びつくものです。
それでは、にゃんぱすー(意味不明)。

投稿: 管理人さいふぁ | 2013年10月15日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/53602584

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.9.29 RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL GAME- :

« 2013.9.16 冨田勲×初音ミク 無限大の旅路~イーハトーヴ交響曲~ | トップページ | 2013.10.26 コンサート中止 ミューザ川崎 »