« 2013.10.26 コンサート中止 ミューザ川崎 | トップページ | 2013.11.16 銚子電鉄開業90周年記念 応援クリエイターセッション »

2013年11月10日 (日)

2013.11.9 A-POP☆cafe 2013 ~多田葵ワンマンライブ~

 1年前にも行ったこのライブ。今年も行こうと決めていました。1年前の記事はこちら

 今回は場所は変わって、東京・青山の「月見ル君想フ」。ステージに映し出される「月」が印象的です。ライブハウスと言っても、前回の四谷天窓とは雰囲気が異なり、結婚式の2次会などに使っても良い感じです。
 初めての場所で、表通りから少し入った場所であったため、ちょっと迷いましたが、無事に着くことができました。東京メトロ外苑前駅から徒歩6分程度です。

Dsc04593Dsc04594

 整理番号順の入場ということでしたが、あまり関係なかったようです。私の持っていたチケットの整理番号は50番台でしたが、結構前の方で聴く(見る)ことができました。その時点(18:40、開場10分後)で50名は入場していなかった様子でした。

Dsc04591

 山寺宏一さんからの大きな花束がありました。山寺さんはこのライブに行ってみたかったそうですが、都合がつかずにこの大きな花束を提供されたそうです。そういえば、新アルバム「ホップミュージック」の帯にもコメントを寄せていました。

 さてライブの方ですが、今回も素直に楽しめました。 

 今回は2時間余りぶっ通しで、シンガーソングライターとしての面が強く出た感じでした。新アルバム「ホップミュージック」の曲が中心となっていましたが、カバー曲(Moon Riverなど)も味があって良いものでした。楽しげな雰囲気の中に、軽いギャグを挟み込みつつ、ちょっとボケと突っ込みを入れる感じは相変わらずで、安心して見ていることができました。

 個人的には、前回同様ですが、「Brave Song」(アニメ Angel Beats!エンディング)が一番気に入りました。
 「この手のライブで使うことはないだろうな...」と思いつつ、1カ月前の「RO-KYU-BU!」ライブ同様、多色ペンライトを用意していたのですが、本当に使うことになるとは思いませんでした。この曲の前にサイリュームが配られたので、「おや?」と思ってしまいました。曲と同時に暗闇の中に光る、薄紫色の動きが美しかったです。ちなみに、薄紫色は多田さんが好きな色だそうです。

 終演後すぐに席を立つと、会場の入口の販促コーナー(CDやTシャツを販売)には、多田さんが立っていました。内輪でお祝いしているような雰囲気があったので「あれ、早く飛び出しすぎたかな?」と焦りました。
 その場で、多田さん本人から直接Tシャツ(色は薄紫色)を購入しました。ついでに「飼い猫のあんこちゃんはどうですか?」などと聞いてしまいました。ねこ好きとしては外せないことですが、元気そうで何よりです(新アルバム「ポップミュージック」のジャケットにも、「あんこ」は登場しています)。

 今回は、多田さんと直接お会いして話もしましたが、ファンを大切にしている様子が窺えたのは好印象でした。ライブの参加者は100名程度、ということで、一人一人に目配りがしやすかったというのはあるかもしれませんが、今後もファンを続けていきます。
 

セットリストはこちらです

1. シュールな午後
2. ラムネ色の海
3. なんてね
4. 川名坂
5. シンデレラ
6. 恋の終わり
7. 「月見ル君想って葵が歌ってみる」メドレー
  Moon River(Audley Hepburn)
  月ひとしずく(小泉今日子)
  月の裏で会いましょう(ORIGINAL LOVE)
  シャーリー
  月のワルツ(諫山実生)
8. Wo qui non coin(アニメ「COWBOY BEEPOP」挿入歌)
9. 丸い瞳
10.Happy Halloween!!
11.放課後
12.リアルドラマ
13.星のメリーゴーランド(PCゲーム「君と彼女と彼女の恋」ED曲)
14.プリズム

アンコール
15.Glitter~励まし系Ver.~(アニメ「リコーダーとランドセル ド♪」ED主題歌)
16.Brave Song(アニメ「Angel Beats!」ED曲)
17.アナログ
18.Simple

 私の後ろ姿が、ここに載っていたりします...どうでも良いことですが。

|

« 2013.10.26 コンサート中止 ミューザ川崎 | トップページ | 2013.11.16 銚子電鉄開業90周年記念 応援クリエイターセッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28745/53893718

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.11.9 A-POP☆cafe 2013 ~多田葵ワンマンライブ~:

« 2013.10.26 コンサート中止 ミューザ川崎 | トップページ | 2013.11.16 銚子電鉄開業90周年記念 応援クリエイターセッション »