« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

2014.7.21 広島県竹原市

 前から行こうと思っていたのですが、ようやく行く機会を得ました。

Dsc05510


Dsc05519

 「安芸の小京都」と言われるだけのことはあり、江戸時代の製塩で栄えた時代を彷彿とさせる町並みは、雰囲気があって良いです。


Dsc05515


Dsc05597

 西方寺の階段、及び普明閣からの町の眺めです。竹原から比較的近くにある尾道にも通じる雰囲気があります。


Dsc05616


Dsc05620

 市重要文化財、松阪邸。庭も中々のものです。

Dsc05468


Photo

Photo_2


アニメ「たまゆら」の舞台ということもあり、市役所前に大きな看板があったりするなど、「聖地」の雰囲気が感じられました。

もっとも、今年10月からはNHK連続テレビ小説「マッサン」があるため(主人公のモデルとなった竹鶴政孝(ニッカウヰスキーの創業者)さんが、竹原市出身)、これからはそちらにシフトしていくかもしれません。道の駅たけはらにも、「マッサン」に因んだ展示がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »